FiveStone ~赴くままに~

『翡翠 』 でアート作品を制作しています。

翡翠アート 作品<番外>

完成した翡翠アート 作品<番外>を紹介します。

翡翠アート 作品<番外>

僕は勾玉の制作はしませんが、試してみたい事がいろいろあったので手持ちの勾玉を使って表現してみました。前回の作品から象嵌を本格的に作品に取り入れて制作していますが、1から制作していないので『JADE "翡翠" × SILVER』<番外>として紹介します。

今回使用する翡翠の勾玉は、比較的コンパクトにできていて、僕が今まで制作している作品ともサイズ感も似ていて抵抗なく作業ができました。勾玉を僕なりの表現で作品にしたものです。

翡翠アート 作品<番外>

f:id:fivestone:20200202225843j:plain

f:id:fivestone:20200202230014j:plain

 SIZE: 20.0mm * 19.7mm * 9.0mm

MATERIAL JADE(GREEN),SILVER

勾玉には基本的な形はあるのですが、なかなか個性がでにくいように思えます。なんでこのカタチなのかとか、全体的に作り変えるというのも考えましたが、最終的には『目』の部分のみ作り変えました。

『目』は人と同じようにチョット変えるだけで印象が違ってきます。今回は左右で『目』の感じ変えて表情を作っています。

翡翠アート 作品<番外>【拡大】

f:id:fivestone:20200202230138j:plain

f:id:fivestone:20200202230321j:plain


作る機会があれば、今度はもっと表情豊かに表現したいかな…

 

 

作品<番外>の振返り

自分が作っていないモノに手を加えるのは抵抗があったが、まだいろいろ試す時期なので、あるモノをどんどん使って今後の作品に取り入れていこうと思った。最初から最後まで自分で作ると、それなり時間も労力もかかるのが悩みどころ。

作りたいモノに少しは近づいた気はするが、まだモヤモヤする。

 

僕の存在を知らない人が、『なんの為にこんな作品を作ったのだろう?』と気に止める人が現われた時、やりたかったことの一部は達成できたかな。

僕にとって作品作りは、自身が存在していた痕跡であり、興味の赴くまま何かを創造したいという思いをカタチにしているだけ。