FiveStone ~赴くままに~

『翡翠 』 でアート作品を制作しています。

翡翠アート 作品<番外>

完成した翡翠アート 作品<番外>を紹介します。 翡翠アート 作品<番外> 作品<番外>の振返り 翡翠アート 作品<番外> 僕は勾玉の制作はしませんが、試してみたい事がいろいろあったので手持ちの勾玉を使って表現してみました。前回の作品から象嵌を本格…

翡翠アート 作品#9、#10

完成した翡翠アート 作品#9、#10を紹介します。 翡翠アート 作品#9 翡翠アート 作品#10 #10制作の振返り 翡翠アート 作品#9 この作品はどの位薄く作れるものなのかと興味があったのでやってみたモノです。もう少しやろうと思ったのですが、時…

翡翠アート 作品#8と次の構想(決定)

翡翠アートの8作目の状況と次の作品の構想を紹介します。 翡翠アート 作品#8 次の作品の構想(決定) 翡翠アート 作品#8 前回紹介した制作課題を淡々と解消しているところです。全体的にカット面が整ってきた為、シャープな感じになったように感じます…

糸魚川で見つかる鉱物のはなし

僕が作品に使用している素材、『翡翠』と糸魚川で見つかる鉱物についていろいろお話しします。 今回はちょっと変わった翡翠と希少鉱物について紹介します。 糸魚川石 コスモクロア まとめ 糸魚川石 糸魚川石は和名で、鉱物名は「itoigawaite」(イトイガワア…

翡翠アート 作品#8と次の構想(続)

翡翠アートの8作目の途中経過と次の作品の構想を紹介します。 翡翠アート 作品#8 制作課題 次の作品の構想 翡翠アート 作品#8 最初に紹介して9ヶ月過ぎてしまいました。なんかタイトルも前回と一緒だし、進捗がないようにも思えますが、時間が空きすぎ…

ちょっと変わった翡翠のはなし

僕が作品に使用している素材、『翡翠』についていろいろお話しします。 今回はちょっと変わった翡翠を紹介します。気になるモノがあれば随時更新していきます。 圧砕翡翠 断層翡翠 まとめ 圧砕翡翠 「圧砕翡翠」は、地下深くにできた翡翠原石が圧力で砕かれ…

翡翠アート 作品#8と次の構想

翡翠アートの8作目の制作過程と次作品の構想を紹介します。 翡翠アート 作品#8 次の作品の構想 翡翠アート 作品#8 もう既に制作開始から1か月ほど経過していますが、途中経過を紹介します。 この作品も『翡翠アート 作品#1』と同様、『波』をイメージ…

翡翠のはなし

僕が作品に使用している素材、『翡翠』についていろいろお話しします。 専門的な話はなるべく割愛していきます。私もそれほど詳しいわけでもないですから... 翡翠を知る 宝石の構造 2種類の翡翠 翡翠の特徴 多様な色(光学的性質) 際立つ靭性(物理的性質…

翡翠アートへの思い

プロフィールとして、翡翠アートの初期の制作活動②を紹介します。 翡翠アートの7作目を制作するまで。 翡翠という素材 装飾品としての勾玉の存在 新アイテム~首飾り さらなる軽量化に挑戦 翡翠という素材 これまでリングを2作品完成させて、あることに気…

翡翠アートに辿り着くまで

プロフィールとして、学生時代から翡翠アート初期の制作活動①を紹介します。翡翠アートの2作目を制作するまでです。 ジュエリーの制作 学生時代の振返り 専門学校卒業後の制作活動 作品に対するこだわり~石の中に小さな宇宙を感じる 翡翠リングの制作 きっ…