FiveStone ~赴くままに~

『翡翠 』 でアート作品を制作しています。

翡翠アート 作品#8と次の構想

翡翠アートの8作目の制作過程と次作品の構想を紹介します。

翡翠アート 作品#8

もう既に制作開始から1か月ほど経過していますが、途中経過を紹介します。

 

この作品も『翡翠アート 作品#1』と同様、『波』をイメージしたものです。

まだまだ削りこみが必要で完成までにまだまだ時間がかかりそうです。

 翡翠アート 作品#8

f:id:fivestone:20181021165921j:plain

f:id:fivestone:20181021170021j:plain

f:id:fivestone:20181021170039j:plain

 

この作品もオリジナルは鋳造で制作しています。

鋳造で制作した作品

f:id:fivestone:20190310065407j:plain

MATERIAL: シルバー950

鋳造で制作した作品

f:id:fivestone:20190310065506j:plain



MATERIAL: シルバー950

鋳造で制作した作品

f:id:fivestone:20190310064752j:plain

MATERIAL: シルバー950

 

 

次の作品の構想

#8までの作品はベースになるカタチは全てシルバーで制作しており、翡翠で制作することによる素材の違いを知ることが目的で、作品を制作する上での構造上の問題点などを早期に見つけ出すことにより、構想段階で作品のカタチをある程度、自分のモノにできると想定できたからです。

次の作品については、今までに制作したモノをベースに、ちょっと違うモノを考えています。今までは装飾品という枠の中で制作を進めてきましたが、もっと別の(全然別かも)モノも制作したいかなと思っています。いきなり制作するにはきついのでワックスで試作品を作るところから始めようとしています。

アートと称して作品を製作していますが、まだまだ試したいことがある。

思っているものとは程遠い。